名越の祓
今日は、6月30日
一年の半分が終わります。
昔の方は、罪穢れを人形に乗せて祓をしていました。
ところによっては、茅の輪を八の字にくぐって、祓をするところもあります。
こちらの真清田神社さんは、茅の輪くぐりは、大祓と分けて行っているそうです。
早速、行ってまいりました。
人形に名前と生年月日を書き、三回息を吹きかけて、からだの良くないところを撫でて お渡ししてきました。
あとは、残りの半分を健康に穏やかに暮らせますようにと願って、帰ってまいりました。
日本人の暦を知ることが毎日を楽しくしてくれています。
礼法に感謝です。
0コメント